ガンツク。

Since 2005/5/14

ホームに戻る
ログ
2005/6

「はてな」のドランゴンボールは面白い
ネギま!の微妙な伏線ミス
スクランよ…お前は巨人の…マガジンの星になれ…
天才とハイレベルの違い〜天才編〜
天才とハイレベルの違い〜ハイレベル編〜
ジャンプの終点とは…

スクランのキャラ差別には目立たしいものが…
スクールランブルのメインキャラは誰とも付き合わない(多分)
テニスって楽しいね!!A ◆テニスって楽しいね!!@

6月30日(木)

「はてな」のドランゴンボールは面白い

今日二回目の更新です。張り切ってます

「はてな」でドラゴンボールを調べると面白いんですよこれが

検索


クリリン

「ドラゴンボール」の登場人物
悟空の親友。多林寺より亀仙人の元へ修行へ来た。必殺技は気円斬。フリーザや悟空もパクった。クリリンの死により悟空の中のスーパーサイヤ人の血が目覚める。奥さんは人造人間18号で、娘はマーロン。元恋人はマロン(注:アニメ版のオリジナルキャラクター)。ヤムチャがマーロンにいわく、「お父さんは地球で一番強いんだ地球人の中じゃね」。しかし、天津飯とどちらが強いのかという問題で読者の意見が割れる。
鼻がない。

スカウター

スカウター何で爆発するんだろうね。あれ。スカウターとは超小型多目的レーダーである。モニターする情報は多岐にわたり、戦闘力という未知の数字の判別を行う。その範囲は惑星一つは楽に覆い、恒星間通信さえ可能とし、さらにデータリンク機能まである。スカウターはフリーザ一味が使用しているのが確認されている(彼らが開発者なのかは微妙)スカウターの特異な機能として自爆機能がある。これは計測限界を超えたものをとらえると爆発してその強大さを使用者に伝えるものである。を使用する者は各惑星から選ばれたエリート戦士であり、通常の警報装置で起こせる刺激では「蚊でも止まったかな」程度にしか感じない。これで危機意識を持つことは困難である。そのために『自爆』というとてもわかりやすい現象に訴える機構になっている。普通人の目元で爆発が起こった場合重傷は免れないが、彼らはエリート戦士なのでそれぐらいではビクともしない。この機能は全ての機種に搭載されており、組織のトップであるフリーザ使用機にも搭載されているドラゴンレーダーの機能はない。


ヤムチャ


(1)『ドラゴンボール初期に登場したキャラクター。初登場で悟空を圧倒したが(悟空の空腹が原因だが)次々と強くなっていく周囲に付いて行けずに実力的に孤立してしまうそれでも天下一武道会にはしつこく出場していたが、彼の代名詞であった『狼牙風風拳』を「足元がお留守」「無駄に飛びあがってはいけない」などと散々侮辱された上に敗退した。 後に神界で各段にレベルアップ。ベジータ配下のサイバイマンと戦い、圧倒したに見えたが油断していた所に隙をつかれサイバイマンの自爆を受けて死亡。 さらにフリーザ編でついにスタメン落ちをして、その後は本作の強さのインフレについていけず中盤以降完全に戦線離脱状態となり、解説役すら満足にやらせてもらえなくなった。遂には、恋人であったブルマをベジータに奪われてしまったこれらの愛すべき行動の数々から、一部に熱狂的なファンを獲得した

(2) (1)が転じて、登場時は主人公に匹敵する実力を見せるも主人公たちの超人的な成長についていけず、物語が進むに連れて実力的にも精神的にも置いていかれるキャラクターの代名詞となった。その際の処遇としては、最初から存在しなかったかのように次第にフェードアウトしていく、一応は主人公一行に同行して【解説者】となるなど。あるいは「な、なんてパワーだ」「次元が違いすぎる」など主人公たちを引き立てるためだけの凡人代表のようなセリフを繰り返すだけという場合も多いこのことを、ヤムチャ化と呼ぶ。同様の言葉にヤムった等、混同されやすいが、最初から実力差がある場合や、【かませ犬】等とはまた別物である

ちなみに、戦闘力は177。クレヨンしんちゃんの野原みさえ(戦闘力13万)より弱い。

(3)以上から・・・ヘタレという意味でも用いられる場合がある

ピッコロ

「DRAGON BALL」に登場するキャラクター。親子二代いるが、単に「ピッコロ」と言う場合は二代目を指すことが多い

初代

→ピッコロ大魔王

二代目

マジュニアとも

親を殺した孫悟空を倒すため、第23回天下一武道会に参加する。決勝戦で孫悟空と対戦し、激闘の末敗れ去る。その後、ラディッツと戦うために一時悟空と共闘する。孫悟空の死後、1年後のサイヤ人(べジータ、ナッパ)襲来に備えるため、孫悟飯を拉致する。悟飯の師匠として彼を特訓し、一人前に育て上げる。その際、悟飯を「魔族にする」と言い聞かせ、自分に嘘をつく。ナメック星において戦士型ナメック星人ネイルと融合しパワーアップ。さらに最終的には神様と再び合体し、最強のナメック星人となっただがゴテンクスのときにはすでにギャグキャラに成り下がってしまったかわいそうなキャラクターでもある必殺技は魔貫光殺砲


ヤマカムさんなど、ネットでも可愛そうなくらい叩かれましたが、検索サイトでも叩かれていることに感動を覚えました

<ニュース>

究極のタイミングですね。 (オレ日記より)

ネギま!ヲタは凄いみたい。 (ぬるヲタが斬るより)

<お薦めTorrents>

◆いちご100%のサントラかな?
http://isohunt.com/download.php?mode=bt&id=4669222 (直リンDL)

◆いちごのアニメが揃ってるっぽい。
http://isohunt.com/download.php?mode=bt&id=4698155  (直リンDL)

◆MONSTERのDVD Vol.1かな?
http://isohunt.com/download.php?mode=bt&id=4599233  (直リンDL)

◆Dears01話〜12話
http://isohunt.com/download.php?mode=bt&id=2400703  (直リンDL)

6月30日(木)

ネギま!の微妙な伏線ミス

ユートは五週連続最下位、クロマティは「特にありません」を連発する中、ネギま!はついに連載100回を迎えました。
とりあえずおめでとうございます。
そういや、まだ続いている麻帆良武道会。キャラの中で誰が一番強いか?というのは少年誌のネタの中で一番人気が出やすいんですよね。


ガーターベルトの二人


着替え後の二人

あれ…ガーターベルト履いてないじゃん……

さっきの姿は一体何だったのか…
男性読者の目を引き付けるためのエサだったのか…
それとも書き忘れたのか…。謎は深まるばかり。

<ニュース>

アキバではメイドでチラシ配りが流行ってるらしい。 (アキバBlogより)

複線ドリフトが面白いです。  (面白ニュースより)

<お薦めTorrents>

◆Eminem全曲集
http://isohunt.com/download.php?mode=bt&id=4632153 (直リンDL)
◆Without Me ◆Forgot About Dre ◆Invasion ◆The Real Slim Shadyがお薦め

◆GANTZ(DVD)01話〜26話
http://isohunt.com/download.php?mode=bt&id=4206647 (直リンDL)
◆グロいけど面白い。ヤンジャンで連載中。

6月25日(土)

スクランよ…お前は巨人の…マガジンの星になれ…

ガンツクです。

ヤマカムさん。ゴルゴ31さんのページ見ててビビったんですが、スクランとハヤテが何やら暴走してるみたいで。

今月のトーハン調べ

こ…これは…
まさかまさか、スクラン第9巻がトーハンで何と一位に。ちなみにスクラン第8巻はトーハンでまさかの三位でした。
スクランは初期連載当時、「あずまんが」のパクリ、「クロ高」のパクリと汚名をネットからも世間からも言われまくり、叩かれまくったものですが、なんとこれが今ではトーハン一位の実力。
おまけにやっとハヤテは第2巻が出たと思いきや新人で10位。
これにはさすがの私も心の底から偉く感動致しました。
何やら時代の変動がやっと現実と化した気がします。政治的問題以外にも問題を抱え込んでしまった日本。これからどうなることやら…
順位 タイトル 著者名
1 School Rumble (9) 小林尽

6月22日(水)

天才とハイレベルの違い〜天才編〜

ガンツクです。

天才漫画家、浦沢直樹の20世紀少年第19巻が6月30日に発売です。
ついに万丈目と対面したカンナとオッチョ。この後どんな展開になるのか楽しみです。読者からのかなりの期待がかかります。期待通りに面白い漫画を描いてくれる浦沢さんの様な方が漫画家と呼べれるべきですよね。
テニスをネタにギャグ漫画を描いたり、連載〆切なんか気にせずサボリまくり、本番にも下書きしか載せないようなどっかの漫画家とは格が違うわけなんですよ。


どっかの漫画家@


どっかの漫画家A

それはさておき…
浦沢直樹の「MONSTER」が映画化されるそうで。
やはり天才とハイレベルは格が違います。

6月21日(火)

天才とハイレベルの違い〜ハイレベル編〜

ガンツクです。

テニスの王子様、またやってしまいましたね


AHAHAHAHA

あ…あはははははは

………何だこいつ…

凄すぎ…
しかも名前は「リチャード・坂田」だとか。おまけに足が見えないほどの足の速さなんだとか。


足の動きが見えねーーーーーーーーっ!!

み…見えてるーーーーーー!!


3mジャンプ

しかし…そんな男を上回る男登場


今の俺には丸見えなんだよね

誰も覚えていないでしょうが、全国大会の抽選の際、手塚に足をかけ、「AHAHAHAHA!!!!!!」と爆笑した男がいました…
そいつの名は「リチャード・坂田」手塚を挑発するなどしてよっぽど強いと思われたこの男。どれだけの強さかと思いきや千石清純に「丸見えなんだよね」の一言であっさりやられてしまいました。おまけに上の画像の通りAHAHAHAHAと無駄に叫びたった2コマの戦いの幕を閉じました。


K・I・Y・O・S・U・M・I清純ぃーーっ!!

「ケー・アイ・ワイ・オー・エス・ユー・エム・アイきよすみぃーーっ!!」

発音しずれえ……

やはり我々には理解できないハイレベルなセンスを持つ許斐先生。


……………何?

これはまさかギャグのつもりでしょうか?
やはりハイレベル過ぎるギャグセンスを持つ許斐先生。相変わらず我々には理解不能でした。

さらに誰からも忘れられた人物が……


…………誰?

この漫画、実はネギま!より登場人物多いんですよね。しかもよく見てみると「金ちゃんにも負けたエース萩くん」と書いてあります。「金ちゃん」とは一体誰なのでしょうか?それも分からぬまま、おまけに試合シーン抜きで姿を消しました。

そして最後にはあの伝説の「氷帝コール」。そう、ついに跡部様率いる氷帝学園との対決です。まぁ青春学園が負けるわけないんですけど。

6月20日(月)

ジャンプの終点とは…

おめでとうございます!!ついに「ユート」が四週連続最下位です。
いちご100%が物語の終点間近である中、ユートはスタートせずにゴールに行きそうな勢いですね。

ガンツクです。

今週のいちご100%、家庭教師の先生はやはり東城綾でした。
しかし、水希先生も成長しましたね。東城綾が登場したのにパンツが見えませんでした。これにはそろそろ自分の立場に気づいたのかと。

ページをパラパラめくって見れば、囲碁漫画がやっていました。
……と思いきやHUNTER×HUNTER。
自分のことを「余」と呼ぶ謎の王。こいつはパッと見フリーザかと思いましたよ。
まさかこいつも「ヒカルの碁」の藤原佐偽が目指した神の一手を極めるつもりでしょうか?
それとも、この王がただ頭が良いだけなのか分からないまま終わってしまったHUNTER×HUNTER。
来週号が気になりますが、来週はおそらく休みかと。

6月19日(日)

スクランのキャラ差別には目立たしいものが…

そういやEminemの新アルバム「Keep It Real」が大分前からBitCometで流出してました。
日本では発売されないっぽいです。かなりお勧めですね。

ガンツクです。

さて、ついにスクラン9巻が発売されました。
初回版は限定シール付きです。早速本屋に買いに行きました。
期待のシールを書き下ろしと期待してみれば、DVDの表紙や過去の単行本表紙の絵ばかり。期待を裏切られました。

そういや、9巻の表紙は管理人のオススメを見れば分かる通りサラ・アディエマス(本物のシスター)です。

第1巻:塚本天満  第2巻:塚本八雲  第3巻:沢近愛理

第4巻:周防美琴  第5巻:一条かれん第6巻:播磨拳児

第7巻:花井春樹  第8巻:刑部絃子 第9巻:サラ・アディエマス 

あれ………



高野さんは…………!!??

まさかまさか…メインキャラであるのに、男子キャラ負け、さらに登場回数の少ない教師に負けるなんて……
小林先生ひどすぎます。

第一回キャラクター人気投票


第二回キャラクター人気投票


な…なんと…
第一回キャラクター人気投票ではわずか308票ながらの6位でありながら、第二回キャラクター人気投票では242票で13位。ちなみに動物達にも負けてました。
上位陣では播磨や愛理が着々と投票数を上げているのに対し、晶は減って13位。
単行本表紙に載れなかった理由、まさにここにあれと。
ちなみにDVDではちゃっかりVol.5の表紙で載っていました(初回版のみ)


さて、スクラン9巻では意味もないサバゲー編がようやく終わりました。
Amazonで星5〜4.5をキープしていましたが、サバゲーのおかげて星4つといきなり落ちていました。
おまけに無口キャラのはずの烏丸が喋りまくると、小林先生らしくなかったです。



なぜか播磨好みの髪型で現れる八雲

確かに可愛いですね。
冷静に考えてみましょう。

@八雲:播磨が天満を好きだと気づいている。
A八雲:人の心が読める。
B八雲:姉、または動物の心も読める。
C八雲:タイミングの良いところで登場。
D八雲:播磨とは素直に話せる。

以上のことを考えれば、どう考えても登場はわざとだと。
というか八雲は人の心が読めるという、どう考えても恋愛に関しては最も有利な力を持っいるんですよ。
しかし、先日述べた通りメインキャラなので誰ともカップリング成立しないと思いますが。

そういやスクランのアニメ最終回(第26話)はサブタイトル日本一だそうで。

突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」』。

長すぎ……

ちなみにアニメの最終回はまさかの夢落ち。
播磨と天満がキスするシーンでようやく夢だと分かりました。

播磨と天満がキスするシーン

しかし、まさかの夢落ちで全視聴者を冷めさせました。

さて、アニメ第二期がやってくるんだかやってこないんだか微妙なんですよね。
最終話であるのにかかわらず、次回予告がやっていました。
しかし、もうひとつポイントがありました。
アニメ版では、天満が烏丸の誕生日に小魚をプレゼントするシーンがありました。
しかし、烏丸は「過ぎちゃったんだ…僕の誕生日…」。
ちなみに漫画では烏丸の誕生日は文化祭終了日にクラスで祝ってもらいます。
しかし、アニメ版では、まだ八雲と播磨が漫画を描いているところまでしか話は進んでいません。
これを考えてみると、明らかに時間のズレが生じてしまうわけで。
もし、第二期が始まり烏丸の誕生日がくれば、烏丸は18歳になります。
まさかこれで烏丸の転校を妨げるつもりなのでしょうか……
小林先生…あなたは超天才です。

6月15日(水)

スクールランブルのメインキャラは誰とも付き合わない(多分)

「藍より青し」がヤってしまいました。
葵のあえぎ声は「薫さまっ!…薫さまっ!…薫さまっ!…」
キモイぞ葵ちゃん…

ガンツクです。

スクールランブル第132話で美琴と麻生がイイ感じになっていました。


イイ感じの二人



照れる麻生

この時、麻生は美琴にイチャつく今鳥を気にしていました。

まさかこの二人のカップリングが成立するのでは……!?
と思い来週号に期待してみれば音沙汰なし。
ちなみに第133話は「ケーキをどのように三等分するか」でした。

しかし、これは今に始まったわけじゃないんですよ。

体育祭編では播磨と愛理がくっ付きそうになりました。


手をつなぎ踊る二人

ちなみに愛理が着ているジャージは既に単行本第2巻で着ていたものです。




何気なく見える播磨の「磨」の字

つまり、体育祭で二人がこのような状況になることは既にこの段階で決まっていたということなんですよ。
しかし、これでこのカップリングは成立かと思いきや、なんと八雲が乱入ですよ。

しかし、考えてみると八雲が候補に入っていたのは大分前からなんですよ。
喫茶店「エルカド」で八雲が播磨の漫画の感想を述べた事がありました。
内容はヒロイン:天満、主人公:播磨の漫画です。
この時八雲は主人公の少年を「みんなはどう思うか分からないけど…私は…こういう男のコは好き…です…」と。

ちなみに、単行本第2巻あたりからヒロイン天満憧れの烏丸は全く登場しなくなりました。
しかし、単行本第8巻に読者で筆者からも忘れたころにようやく登場しました。
この漫画で絶対に言えることは「烏丸は必要ない」。
おまけに烏丸は一年経ったら転校してまいます。つまり、この漫画がどんなに面白くても必ず烏丸のせいで連載は終了してしまうわけで。
意味もなく登場し、オマケに連載期間を限定してしまうとは…
烏丸はやはりこの漫画一の汚点であると。

6月13日(月)

テニスって楽しいね!!A

ガンツクの公式

太陽光×太平洋の海洋酵母(π+オルガン)=松井秀樹のニッコリ笑顔=みんなの笑顔

ガンツクです

今日は昨日の続きです。

テニスを読み返してみれば変な奴がまだ二人もいるではありませんか。

変な奴一号


何もしてないのにハァハァする乾

こいつどうしたんでしょうか?
超サイヤ人2vs殺し屋木手様の試合を見ているだけで息切れしています。周りのやつらは自分とは関係なさそうな顔してるのにこいつだけ何故かハァハァしてます。やはりこれはデータ収集のストレスのせいでしょうか?まあ乾なんてどうでもいいんですが。

変な奴二号


二号

………………誰?

冷静に考えてみてこの漫画は中学生のテニス漫画ですよね。
何故こんなメガネのレンズを素手で触るオッサンが新キャラとして登場するのか全く分かりませんでした。
意味不明なキャラクターとやたらカッコイイCOOLキャラが主流というのは許斐先生のレベルが高すぎて我々には理解出来ませんでした。
ちなみに巻末コメントでもハイレベルさを発揮していました。

さらに、下ネタキャラまで…


カリについて語りだすCOOLボーイ

「カリ」とは「借り」のことでしょうか?
それともチンコの「カリ」のことでしょうか?
こんな簡単な漢字をいちいち片仮名で書くのは考えずらいのでやはり後者の意味であると。

6月12日(日)

テニスって楽しいね!!@

久々の更新(そんだけ)

ガンツクです。

ジャンプでは新連載の「カイン」、「タカヤ」が着々と掲載順位を落としていく中、ついに「ユート」は三週連続最下位です。なんかすごいです。というより「ぷーやん」を思い出させます。
内容的にはBLEACHやボボボーボ・ボーボボ、ミスフルやネウロみたいなどうでもいい漫画よりは遥かに内容が濃くて面白い気がしますが、スケート漫画は現代人には売れないみたいですね。

さて、本題から入りましょう。
最近の「テニスの王子様」面白すぎます。
漫画をどのように見るかは様々です。
いちご100%をパンツ漫画で見たり、つまらないラブコメとしてみる人もいるし、テニスの王子様をテニス漫画として見る人もいればギャグマンガで見る人もいるわけですよ。

先週のテニスの王子様では…


またまたチャッカリ登場の田仁志様

先日述べたように、リョーマにCOOLなドライブで吹っ飛ばされた比嘉中のエリートが今週もチャッカリ登場してました。
おまけに何やら「バーカ」と騒ぐ時点で田仁志様の器の小ささはよく分かりますね。
さらに田仁志様だけしか使えないと思われていた「ビッグバン」。
まさか自ら教わった技だと読者にさらけ出すとは、やはり比嘉中一のカリスマ。
本当に素敵です。

そして極めつけが通称「殺し屋」木手様。
百錬自得の極みで超サイヤ人2と化した手塚様に見事に吹っ飛ばされました。
COOLな技で吹っ飛ばされるとは、まるでカリスマ田仁志様と同様。
つまり殺し屋木手様=カリスマ田仁志様というわけですね。

今週のジャンプでは、さらに久々のあのお方が登場です!!!!!!


突然の登場で爆笑しだす男

この方は…跡部様ですよ!!!!!
跡部様とは氷帝学園の若きカリスマ。すなわちプリンス。
彼は女性読者にに喜んで貰うため、体を張って入浴シーンで我々に肉体をさらけ出してくれた男です。久々の登場と同時に突然爆笑する跡部様。カッコ良すぎです。

そしてペットのゴリラ


ド…ドンキーコングキタ------------------
なんでも名前は樺地とか。

おまけにDBのチチ酷似の女に対し…


チチ酷似の女


COOLな対応をとる跡部様。

やはりカッコイイ。いつまでもそんな跡部様でいてください。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!